2014年05月07日

医療センターday 2014年5月7日

14時過ぎに帰ってきたのだ。

朝は8時過ぎに到着。予想通り採血は連休明けで混んでた。

9時に骨シンチ用テクネチウム注射。

主治医問診待ち

10時半問診
血液は白血球、好中球、血小板いずれもOK。
次回用も兼ねてデカドロン20錠(5日分)処方してもらう。

11時半から骨シンチレーション。
1時間かかった。二回目だけどこんなに長かったっけ?

13時前 緩和ケアの先生問診
・骨シンチの画像がすでに上がっていて、右腕はどうもないようだけど、骨盤がちょっと・・・
・デカドロンは現在の服用量で止めておくこと。増やすと危険らしい。

精算で2万ちょいかかった。骨シンチたっけ〜

エール薬局立ち寄り

14時過ぎ帰宅して、遅い昼食。
食パンにココナッツバターとオリーブオイルとオリゴ糖をつけてトースト3分。カスピ海ヨーグルト+イチゴジャム、各種野菜、ホット牛乳、メカブ、ビタミンC錠剤

疲れたのでちょっと休憩。


ナイジェリア女子生徒救出へ、米国が特殊チーム
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140507-OYT1T50047.html

これこそアメリカだなあ。
他の国も協力してほしい
日本も後方支援ぐらいは・・・

DSC08537.JPG

ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記


posted by SR400 at 15:31| Comment(2) | マイデータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

最終 2014年5月6日

やはり怠〜い。
夕食前に本日三錠目のデカドロン服用。
夕食はカレー。あと野菜、バナナ、クルミ

20時半入浴。

明日は朝8時半から昼過ぎまで医療センター。

体調もこんなんで大丈夫だろうか?

ま なんとかなろうさ


藤沢周平 「驟り雨」 柳家小三治 朗読
https://www.youtube.com/watch?v=KiEznBqmsqk

DSC00017.JPG

ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 22:32| Comment(0) | マイデータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

井深八重

井深八重

昨年NHK大河ドラマで八重の桜というのが放送された。
主人公は会津藩の女性で、1845年会津藩の砲術師範であった山本権八・佐久夫妻の子として誕生した。
明治維新戦争では銃を持って維新軍と戦った女性である。
明治に入って新島襄と出会い、結婚して同志社大学の設立と運営に尽力した新島八重である。

一方 井深八重(いぶか やえ、1897年10月23日 - 1989年5月15日)は日本の看護婦。台北生まれ。父は衆議院議員をつとめた井深彦三郎。なお父親井深彦三郎は会津藩出身である。

井深八重は、1918年、同志社女学校(現在の同志社女子大学)専門学部英文科卒業。長崎県立長崎高等女学校の英語教師となった。

翌年の1919(大正8)年、体調に異変が生じ、ハンセン病と疑われ、神山復生病院(私立カトリックハンセン病院)へ隔離入院することとなった。入院後は、井深家から籍を抜かれ本名を隠し「堀清子」を名乗った。井深八重22歳の夏の出来事。八重は一瞬にして暗黒の奈落に突き落とされたような衝撃を感じ、将来の夢も結婚もすべてを失った絶望から何度も自殺を考えたという。

八重が入院した神山復生病院は、レゼー神父(フランス人)を病院長とするハンセン病専門の病院であった。しかし、医者はレゼー神父以外にはおらず、看護婦も皆無で、比較的軽い患者が重い患者の世話をしている有様だった。

井深八重も重度の人達のお世話に従事した。ところが入院から一年が経った頃、彼女の症状は悪化しないばかりか、きれいな肌にさえなって来た。そのような事から、レゼー神父の勧めもあり親戚が開いている病院で診察を受けたところ、なんと彼女の病気はハンセン病ではなく、一時的な皮膚病だった事が分かった。つまりハンセン病との診断は誤診だった。

レゼー神父は「あなたが、ハンセン病でないということがわかった以上、あなたを此処におく理由がなくなりました。どうぞ今後の事は良く考えて、自分の人生を生きて行って下さい。」と彼女に告げた。「もし日本が嫌ならばフランスへ行ってはどうか。私の家族があなたを迎えてくれるでしょう」とまで言って下さった。それはこの時代はまだハンセン病に対する強い差別があり、そこで働く人にまで差別があったからだ。しかし井深八重からは予想も出来ない返事が返ってきた。

それは「私は看護師の勉強をして資格をとり、この病院の看護師になります」というものであった。

彼女はハンセン病患者を献身的に看護する院長ドルワール・ド・レゼー神父の姿に感銘を受け病院に留まることを決意する。1923年、看護婦学校で学び資格を所得し病院初の看護婦となる。当時はハンセン病やその患者に対する激しい差別と偏見が存在した時代であったにも関わらず、極貧の状態だった神山復生病院の婦長として献身的な看護にあたり、生涯をハンセン病患者の救済に捧げた。

やがて救ライ事業に生涯を捧げた八重の労苦が世に認められるようになり数々の賞を受賞した。1959年復生病院創立70周年にローマ法王ヨハネ23世から表彰され、日本では黄綬褒章が授与された。さらに1961年には国際赤十字から看護婦の最高名誉ナイチンゲール記章を受章した。

しかし、彼女が受けたもっとも価値ある賞は、患者たちから「母にもまさる母」と慕われたことであり、また天国で受ける神様からのご褒美であった事でしょう。

自分がハンセン病との誤診を受けたことについて、彼女はこのように語っていたという。

「自分がここにいることは恵みです。神様からこの場を与えられたことを感謝しています。」

井深八重が座右の銘としていた聖書の言葉は「一粒の麦、地に落ちて死なずば、唯一つにて在らん。もし死なば、多くの果を結ぶべし」(ヨハネ12章24節)。彼女は1989年(平成元年)に天に召された。91歳の生涯であった。彼女の墓には「一粒の麦」と刻まれている。

井深八重1.jpg

井深八重2.jpg

井深八重3.jpg


ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 16:37| Comment(0) | 心に残る聖なる人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体調など 2014年5月6日

昨日くらいから急に怠くなってきて、今日は殆ど寝たきり。
抗がん剤投与から7〜10日間して骨髄抑制が現れるので、その影響だろう。
今日はデカドロンを午前一錠、昼過ぎにもう一錠服用した。

明日は8時半から医療センターで色々検査があるんだけど、大丈夫だろか?


再発小細胞肺癌に対する塩酸アムルビシン35mg/m2の安全性と有効性の検討
http://med.m-review.co.jp/blog_detail/blog_id=6&id=125

80%減量くらいだと、有害事象(骨髄抑制他)が減り、奏効率は変わらない。ただ・・・今の小生の64%減量はどうなんだろう。実績がないらしい。次の腫瘍マーカーは今月の末採取。まあなるようになるさ。

DSC00013.JPG

ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 14:32| Comment(2) | マイデータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

銀河系

銀河系

主に↓より部分引用しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E7%B3%BB

普通銀河系と系がつけば、太陽系を含んだ我々の住んでいる銀河のことを指すそうです。他の銀河は、それぞれ固有名詞(アンドロメダ銀河、ソンブレロ銀河、葉巻銀河など)や記号(M87、NGC 2770など)で呼ばれます。

今回は、太陽系を含む私たちの銀河系について見てみたい。


夏の夜空を見上げると天の川が見える。英語ではMilky Wayと呼ばれています。

Artist's Illustration of the Present Milky Way from NASA
Artist's Illustration of the Present Milky Way from NASA.jpg

この天の川は、実は銀河系の恒星の密集したところを見ているのです。太陽系は銀河系ののやや端っこに位置していますので、中心部方向が恒星が密集しており、天の川として見えるのです。

銀河系は約2000〜4000億個の恒星から成り、形状はディスク状です。ディスクの直径は約8万 - 10万光年。
ディスクの厚さは中心部で約15,000光年、周縁部で約1,000光年で凸レンズ状の形状を持ちます。
銀河系の年齢は現在、約129億年と見積もられています。

われわれは銀河系の中にいますので、外から銀河系の全体像を直接見ることは出来ませんが、天の川の形状などからある程度類推することは出来ます。

銀河の形状としては棒渦巻銀河に属します。

↓は銀河系の想像図です。

正面
銀河系の想像図wikiより
銀河系の想像図wikiより.jpg


側面
2MASSの観測データに基づく銀河系の赤外線画像 from wiki
2MASSの観測データに基づく銀河系の赤外線画像wiki.jpg


銀河系の構造
1,中心 バルジ 超巨大ブラックホール
中心付近には比較的古い恒星からなる密度の高い部分があり、これをバルジという。
中心は地球から約3万光年離れた所に位置しており、超巨大ブラックホールのあることが確実視されている。

2.銀河系の渦状腕
観測データを外挿して得られた銀河系の渦状腕の構造wiki
観測データを外挿して得られた銀河系の渦状腕の構造wiki.jpg

銀河系の渦状腕の構造(黄色の点は太陽系)wikiより
銀河系の渦状腕の構造(黄色の点は太陽系)wikiより - コピー.jpg

銀河系には銀河中心から伸びた4本の渦状腕が存在し、それぞれ以下の名称が付けられています。
1)3kpc腕(3kpc Arm)・ペルセウス腕(Perseus Arm)
2)じょうぎ腕(Norma Arm)・はくちょう腕(Cygnus Arm,Outer Arm)
3)みなみじゅうじ腕(Crux Arm)・たて腕(Scutum Arm)
4)りゅうこつ腕(Carina Arm)・いて腕(Sagittarius Arm)

また、これ以外に二つの小さな腕や弧が存在します。
オリオン腕(Orion Arm)には 太陽系が含まれています。

3.太陽系の位置など
Hubble Observes NGC 6397 in Our Milky Way (Artist's Concept) NASA
Hubble Observes NGC 6397 in Our Milky Way (Artist's Concept) NASA - コピー.jpg

太陽系は上図に示されるように、銀河系の中心からかなり離れたオリオン腕の中に位置しています。

太陽系が銀河系内の軌道を一周するには約2億2500万 - 2億5000万年かかり、太陽系が誕生してから現在までに約20 - 25周していると考えられています。太陽系の軌道速度は217km/sで、約1,400年で1光年進みます。


銀河系のハロー構造
銀河系のディスクは古い恒星や球状星団からなる回転楕円体のハローに取り囲まれています。ハローの直径は約25万 - 40万光年です。
Structure of Milky Way's Halo (Artist's Illustration) NASA
Structure of Milky Way's Halo (Artist's Illustration) NASA.jpg

ダークマター(暗黒物質)
ダークマター(暗黒物質)の存在は、銀河の回転速度の観測から指摘され始めました。銀河の回転速度、遠心力、重力などの詳細な計算から、光学的に観測できる物質の約10倍もの物質が存在するという結果が出ました。この光を出さずに質量のみを持つ未知の物質はダークマター(暗黒物質)と名付けられました。

銀河系の質量のほとんどはダークマターで、銀河系の周りにダークハローを形成しています。ダークハローは銀河中心に向かって密度が高くなっているそうです。


ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 21:56| Comment(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こどもの日 2014年5月5日

今日はこどもの日。

奥さんは朝から下の子供と香川の実家へ。

午後4時頃には向こうを出発するそうだ。

小生は昨日教会と県住一周が堪えたのか、からだがしんどい。

午前中は寝てばっかだった。

午後いとこが訪ねてきてくれたので、しばし話し込む。

胸痛の自覚症状が出始めてから10ヶ月、小細胞肺がん進展型の告知から9ヶ月。

告知からの余命は延命治療して半年〜一年だった。

あと三ヶ月で一年になる。

少しは余命延長しそうかなあ。


「韓国客船、救命いかだは使用不能」
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJP2014050401001440

乗客が脱出を図ればいかだの欠陥が発覚するため、あえて待機を命じた可能性があり・・・

本当なら救いようのない悲劇だ
これは事故ではなくて事件、犯罪だろう

DSC00014.JPG

ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 16:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。