2014年10月31日

本日の後半 2014年10月31日2

夕食
白ご飯
野菜
コロッケ1/2
キスのみりん干し
鮎味噌
かつおの秘密
リンゴ
サプリ(メシマ、亜鉛、ヘム鉄、VC)とカマグ

キスという白身魚は海岸近くの砂地に生息している。一度に多量に収穫できる魚ではなく、地元でもスーパーの鮮魚コーナーに並ぶのは珍しい。子供の時は良く釣れたんだけど、いまはどうなんだろう?
昔は淡水と海水の混じる河川河口や池でハゼを良く釣ったものだ。秋のハゼは脂がのっていて最高に美味しい。ハゼの天麩羅なんぞは絶品物の味だった。いまじゃハゼなぞ見かけやしない。

DSC08760.JPG


鮎味噌は珍味。四万十の鮎味噌は美味しいよね。
河エビと川海苔の佃煮はまだ食べていない。

DSC08762.JPG


ラッピングをはがしてしまったんだけど、「かつおの秘密」・・・
味噌とニンニクとあとなんだろ・・・なんだか病みつきになりそうな味だ。

DSC08763.JPG

ちなみに小生、酒盗は苦手なのだ。だめ、食べられない。


明日からの土、日、月は、天気も悪いけど、休日なのでどこも人が多い。
なので食べ歩きグルメはお休みなのだ。


来週の火曜からやね。

DSC00205.JPG

https://www.youtube.com/watch?v=B2yoZQCLoSY
Bolet - Chopin Nocturne Op. 55 No. 1


ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 22:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

骨髄抑制のグレード解説と対処方法2014年10月31日

1.骨髄抑制のグレード解説

National Cancer Institute ー Common Toxicity Criteria
(NCI-CTC Version 2.0, April 30, 1999)
〜日本語訳 JCOG 版-第 2 版〜
より引用

グレード解説.png

NCI-CTCとは?
National Cancer Institute - Common Toxicity Criteria(NCI-CTC Version 2.0)

JCOGとは?
日本臨床腫瘍研究グループ(JCOG:Japan Clinical Oncology Group)

WNLとは?
WNL(Within Nomal Limits) 基準値範囲内

LLNとは?
LLN : lower limit of normal. 基準値下限


↓は広島市立広島市民病院 通院治療センターの資料
Hbはヘモグロビン

骨髄抑制表 2014年10月31日.png

何に準拠するかでグレードの定義が異なるので注意が必要。

2.白血球、好中球減少時の対応
白血球減少時の対応2014年10月31日.png


3.血小板減少時の対応
血小板減少時の対応2014年10月31日.png


ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 20:41| Comment(0) | 抗ガン剤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

萩の茶屋 他 2014年10月31日1

天気 曇り時々小雨

体調 やや怠し、時々背痛

朝食 トースト、コロッケ1/2、野菜

調べ物

昼から外出

相方と「萩の茶屋」へ貝を食べに。

車で約40分 往復とも小生の運転。距離の割に信号が少なく道が空いているんで、早い。
海岸線を西に一直線。
DSC08719.JPG
太平洋です。
DSC08724.JPG


12時45分に現地到着
http://tabelog.com/kochi/A3903/A390301/39000589/
DSC08728.JPG

DSC08730.JPG

DSC08731.JPG
はまぐり

DSC08732.JPG
長太郎貝

DSC08735.JPG
ながれこ

DSC08734.JPG
サザエ

メニュー
DSC08738.JPG
DSC08737.JPG



貝焼きおまかせセット一人前、アサリ飯二人前、貝汁一人前、味噌汁一人前注文
DSC08743.JPG

DSC08739.JPG

DSC08741.JPG

DSC08742.JPG

DSC08740.JPG

全部で4500円くらいだっけ?


帰宅途中の仁淀川河口大橋の上
DSC00238.JPG

DSC00241.JPG


種崎のかつお船に立ち寄った。高知の名産やレストラン、鰹のたたき実演ハウス、軽食ハウス、カフェハウスなどがある。
http://www.tataki.co.jp/index.htm

DSC00242.JPG

DSC08749.JPG
のり佃煮コーナー

DSC08750.JPG
関東からの修学旅行生。これから飛行機で帰るらしい。

DSC08754.JPG
土佐タタキ道場だそうです

DSC08753.JPG
軽食 おむすびころりん
DSC08758.JPG


DSC08752.JPG
カフェ無垢

DSC08756.JPG
ゆずソフトクリーム

ええとキスのみりん干し、土佐ジローなんとかロールケーキ、四万十の海苔詰めセット、鰹の佃煮などを購入した。

地図
2014年10月31日地図.png






ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 17:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

パクリタキセル調査 2014年10月30日

再発小細胞肺癌における Weeklyバクリタキセル投与の臨床第二相試験.png

再発小細胞肺癌におけるWeeklyパクリタキセル投与に関する文献。
2002年とかなり古い。
肺がん学会での口頭発表だろうか、要旨しか見あたらなかった。
80mg/m^2を週1回、6週続けて2週休みで1クール。
対象患者は再発小細胞肺がん22名、内 Sensitive14名、Refractory8名、平均年齢66歳。
Grade3/4の白血球減少と好中球減少がそれぞれ50%、63.7%に認められた。
抗腫瘍効果(PR)は22.7%でSensitiveとRefractoryに差は見られない。


Phase II Study of Weekly Paclitaxel for Relapsed and Refractory Small Cell Lung Cancer.png

Anticancer Research 2006年 January-February号
↓フルペーパーはこちら。
http://ar.iiarjournals.org/content/26/1B/777.full.pdf+html
静岡がんセンターの論文。
試験内容は上のとよく似ているし、結果もよく似ている。
Weeklyパクリタキセル投与で投与量、サイクルも上と同じ。
対象患者は再発小細胞肺がん21名、平均年齢66歳、内 Sensitive11名、Refractory10名。
Grade3/4の白血球減少と好中球減少がそれぞれ47.5%、64%に認められた。
抗腫瘍効果(PR)は21名中5名で、SensitiveとRefractoryに差は見られない。

再発小細胞肺癌に対する カルボプラチン+ バクリタキセル併用療法の治療成績.png

再発小細胞肺癌に対するカルボプラチン+パクリタキセル併用療法に関する資料。
肺がん学会2005年のアブストラクト。
発表者は都立駒込病院。
海外では小細胞肺癌に対するカルボプラチン+パクリタキセルレジメンの有効性の報告がある。
国内では集約的な報告は未だ無いので、同病院でこれまでこのレジメンで治療した患者のデータをまとめてみたとのこと。
対象患者は平均年齢71歳、2nd-line患者14人、3rd-line患者3人、4th-line患者1人。
奏効率は18人中10人で55.6%。SensitiveとRefractoryに差は見られない。
毒性は許容範囲であった。

ということで先の2例のWeeklyパクリタキセル単剤よりかなり良い成績で、なおかつ毒性も許容範囲だったと報告している。併用法と言うだけで詳しいレジメンが分からないのだが、普通に肺がんに適応されているレジメンであろうか??

ということで以下にカルボプラチン+パクリタキセル併用法のレジメンについて調べてみた。


?ハ?????????ホ?フ????併用週療法 医療センター.png

↑は小生の通っている医療センターの患者説明用のレジメン。
1クール2週間で、最初の1日目にカルボプラチンとパクリタキセルを投与して13日休薬。15日目に2クール目開始。
一度にドーンと入れるので副作用がきつそうだ。前投薬に色々使っている。


非小細胞肺がんCBDCA+PTX療法.png

沢井製薬が運営する医療関係者向けがん情報サイトです。非小細胞肺がん:CBDCA+PTX療法の内容を分かりやすくご紹介しており、薬剤費(薬価)を自動で算出することができます。

↑だそうです。ジェネリック作ってるんですな。
AUC6はカルボプラチンの投薬量を表している。標準量である。
パクリタキセルはA法。
通常、成人にはパクリタキセルとして、1日1回210mg/m2(体表面積)を3時間かけて点滴静注し、少なくとも3週間休薬する。これを1クールとして、投与を繰り返す。
http://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00051817

三週間サイクルで1日目にカルボプラチンとパクリタキセルを投与して21日休薬。22日目に2クール開始。
これもかなりきつそうだ。
http://med.sawai.co.jp/oncology/resume/d_cbdcaptx.html
↑を参照して欲しいのだが、相当な骨髄抑制、特に好中球減少を来す。
ちょっと勘弁して欲しい。


高知医療センターにおける汎用レジメン 肺がん.png

カルボプラチンは投薬量AUC=5で標準より少し少なめ。
パクリタキセルはweekly法で、B法またはC法の使い方だ(どっちかというと量、サイクル的にC法に近い)。
B法 通常、成人にはパクリタキセルとして、1日1回100mg/m2(体表面積)を1時間かけて点滴静注し、週1回投与を6週連続し、少なくとも2週間休薬する。これを1クールとして、投与を繰り返す。
C法 通常、成人にはパクリタキセルとして、1日1回80mg/m2(体表面積)を1時間かけて点滴静注し、週1回投与を3週連続する。これを1クールとして、投与を繰り返す。
http://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00051817

レジメンは4週で1クールになっており、1週目は初日にカルボプラチンとパクリタキセルを投与、2週目は8日目にパクリタキセルを投与、3週目は15日目にパクリタキセルを投与、4週目は休み。

ということで小生が考えていた姑息法にかなり近いレジメンだ。

実はこのレジメン、ネットでたまたま見つけたんだけど、小生の通っている医療センターの肺がん用レジメンなのだ。

なんとかこのレジメンの線で、減量、サイクル修正でネゴシエートしてみたいものだ。

とりあえずこんなとこで、
あ〜疲れた。
お風呂はいって、勝沼ワイン飲んで、歯を磨いて寝るのだ。

DSC04824.JPG

https://www.youtube.com/watch?v=1Px6JU5fLJ0
Chopin Nocturne Op.48-2 Vladimir Ashkenazy


ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 19:40| Comment(0) | マイデータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貝 2014年10月30日1

体調 やや怠し、時々背痛

朝食 白ご飯、野菜、大根千切り卵とじ 海苔 他
メシマ カマグ サプリ(ヘム鉄、VC)

ヨハネの福音書を聞きながら調べ物してたら、寝てた・・・

昼前 近くの介良サンシャインに

赤ワイン、チョコ、クラッカー、茄子、ピーマン、カフェオレ、総菜(チャーハン)などなど購入。

ワインは、シャトー勝沼 無添加 赤ワイン 甘口 720ml
奥さんや子供も時々飲むので甘口。
小生は就寝前に飲んでる。
シャトー勝沼 無添加 赤ワイン 甘口 720ml.jpg

ハロウィンのケーキとかお菓子とか売ってたんだけど、いつの間に日本に定着したんだろう。都会では仮装行列が大流行らしい。っま外国の豊年祭みたいなもんか。


遅い昼食
チャーハンを少量、ピザ1/2(ピザ生地買ってきて、ピザソース塗って、上にベーコン、ハム、ピーマン、茄子、タマネギ、チーズをのせて、オーブンで焼いてできあがり。結構うまいのだ。ジョイフルのピザよりは美味しいと思う)、野菜、コロッケ1/2、柿
食後 メシマ、カマグ、サプリ(VC、亜鉛、ヘム鉄)


お腹いっぱいなので休憩。

度々書いてるんだけど、赤血球やヘモグロビンが下限をかなり下回っている。食事をすると食事の終わりら辺で元気が無くなる。これは消化のために血液が胃腸に集まるため、全体に血液不足で貧血状態になるからだと思う。
なので食後はしばらく大人しくならざるを得ないのだ。

それでも食欲はある。最近食べたいと思っているのが貝。
長太郎貝、とこぶし、蛤、大きいアサリなどを殻ごと炭火で焼いて食べたい。高知市より少し西の海岸沿いにその手のお店があるんだけど、体調の良いときに是非いってみたい。

DSC08397.JPG

https://www.youtube.com/watch?v=c94nySKKoWE
Chopin Nocturne Op 48 No.1 C minor

ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 15:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

ニュースでぼやき 2014年10月29日3

女川原発で保安規定違反 存在しない部位を「点検」
http://www.chibanippo.co.jp/newspack/20141029/222090

つい先だって書いたばかりなんだけど、こういう基本的なことが出来ていない。存在しない部位を点検にチェックが入っていると言うことは、存在している箇所もめくらチェックをしている可能性がある。多分氷山の一角だろう。
こういうのはOJTで徹底的に訓練を行い、かつ手抜きが出来ないシステムを構築するべきだ。民間トップ企業ならどこでもやっていることだ。原発関連の人員は、ローテーションで全員トヨタの本社工場で半年くらい働かせたらどうだろう。
原発の関連人員は完全に「茹でガエル」なので、基本から教育訓練しなおす必要がある。



携帯料金を3分の1に――“業界最安”の音声SIMを提供する「楽天モバイル」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1410/29/news153.html

お〜心意気は大歓迎だ。大体日本の携帯料金は高すぎる。NTT とAu はぼったくりだ。ソフトバンクと連携してこの二社を引きずり下ろして欲しい。
あと素人にも分かるシステムにして欲しい。複雑な料金体系や縛りなど、ギミックな仕掛けは止めてもらいたい。
Simple is Best!

ECRS
E eliminate
C combaine
R rearrangement replacement
S simplify


「海草」「蒸れ」「紫外線」脱毛めぐる虚と実…「薄毛」との正しい付き合い方
http://www.sankei.com/life/news/141026/lif1410260001-n1.html

10年前の骨髄移植の時以来薄毛になったのでボーズにしている。今回の肺がんでいっそう薄毛になって散髪(1mmカット)の回数が増えた。この年だと別に気にならないが、色つきの眼鏡をかけると家族に不評を買う。
便利なのは髪を洗うとき、簡単で直ぐ乾く。
中途半端に薄毛で伸ばすからみっともなく見えるのであって、薄毛の人もそうでない人も、さっぱり丸刈りにしてみたら如何であろう。案外気に入ると思うよ。

DSC04820.JPG


ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

