2014年11月30日

自重・自粛・自戒 2014年11月30日4

夕方〜

しばらく横になってたんだけど、18時過ぎ頃腹が減ってきた。

んで18時半から夕食。

食事は奥さんの美味しい昨日のカレー、サラダ、カスピ海ヨーグルト、自家製ミニ蒸しパン

食後 メシマ、ヘム鉄二錠、VC三錠

食後休憩中

デカドロンとアリナミンVのおかげで少し元気なんだけど、これは見せかけの元気さなんで、自重・自粛・自戒

今日は見たいTVもないし、この後は少しアコギ弾くくらい。

あとはネットサーフとか落語聴くくらいかなあ。

明日は医療センター 朝が早いんで(8時着の予定)早く寝るとしましょう。

現在20時半。先ほど小一時間アコギを弾きまくっていた。
ちょい疲れた。


大塚HD会長の大塚明彦さん死去 「ボンカレー」発案
http://www.asahi.com/articles/ASGCZ3QZ5GCZPUTB007.html?ref=rss

会長といってもピントこんけどボンカレーといえば懐かしい。
学生(2〜3年次)の時に大変お世話になったのだ。金欠の時はボンカレーと食パンで食いつないだこともある。あと当時下宿でよく食べていたのは明星鉄板焼きそば、金ちゃんヌードル、よく飲んでいたのはコカコーラ。
大学4年から修士の期間は家庭教の収入もあり結構リッチであり、食生活も大幅に改善されたのだった。

備忘録 明日ヤマダ電機


IMG_0260.JPG


https://www.youtube.com/watch?v=7Vx-m0V1lsY
(Pogorelich)Chopin Etude Op. 25 No.6


ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 21:00| Comment(0) | マイデータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デカドロン3錠、アリナミンV2本 2014年11月30日3

午後後半〜

少しアコギを弾いた後アリナミンVをもう一本で、15時にお風呂に入る決心がついた w
都合デカドロン3錠、アリナミンV2本を必要としたわけだ。

風呂から出たらダウン。

いやほんまに我ながら情けない

食欲はあるんだけど、食べたらひどく疲れて仰臥。

寝る前の歯磨きもひどく疲れる。以前は歯磨きのたびに吐きそうになったんだけど、今の抗がん剤ではそれは無くなった。

この状態は抗がん剤開始初期からで、今に始まった事じゃないけど日常の基本動作に支障を来している。

推測だけどお風呂や食事、軽い運動などで脳への血液が足らなくなり貧血状態になってるんだと思っている。

根性と気合いで補っているんだけど、一年以上の長期にわたると肉体的にも精神的にも堪える。
これは患者本人にしか分からない。
苦しい孤独な戦いやね。

骨髄移植の時の想像を絶する無間地獄とか、正道会館での鍛錬がなければ早々ギブアップしてるかもしれんなあなんて思う今日この頃なのだ。



IMG_0262.JPG

https://www.youtube.com/watch?v=xCEQdUlxbJY
Evgeny Kissin - Chopin Etude Op.25 No.5


ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 17:28| Comment(0) | マイデータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1.死ぬまでにしたいこと 2)ギターを弾く 詳細版 2014年11月29日

1.死ぬまでにしたいこと 
2)ギターを弾く 詳細版

19歳頃からアコースティックギターを始めた。
今のギターで三台目だ。
今から10年前、骨髄移植で大阪に行く前に弦を外し、ギターケースの中に入れた。

それ以来ギターには触っていなかった。
数日前にアコースティッギター(以下アコギ)を取り出し、1セット残っていたライトゲージを張った。

ピックが見あたらないのでプラスチックケースから切り出して、ピックを作った。

チューニングはピアノで。全体に半音下げてチューニングした。この半音階下げるのは昔からだ。必要に応じてカポで調整する。

指の弦だこはとっくに無く、指先が痛くてたまらない。
たこができるまで生きているのかどうか分からないけど。

あと今の抗がん剤アブラキサンの副作用として手先のしびれがある。今のとこ大丈夫だけど、しびれてきたら弾けなくなるかも知れない。

先のことを考えてもしょうがないので、今を楽しむことにする。

アコギに特にジャンルはない。何でも弾く。
伴奏にも使うし、インストもする。

ちょっと変わったジャンルとしてブルースを弾く。

開放弦から12フレット以上までまんべんなく使う。

いまんとこ指が痛くてたまらない。

体調の良い日にイオンの楽器堂に行って、弦、ピック、サムピック、カポなどを買ってこなければ。

エレキギターはアコギほどのキャリアはない。
始めたのは20歳くらいだけど、いかんせんうるさいのでいつでもどこでもというわけにはいかんかった。

11年前にフェンダークラプトンモデルを購入。アンプはフェンダー。あとヘッドフォーンで弾ける色々な機能のついている機材も買った。
しかし殆ど弾かないうちに白血病となってしまい、アコギと同じくケースにしまいお蔵入りとなった。
エレキのジャンルはほぼブルースのみ。バックグラウンド演奏をピアノやアコギ、エレキで吹き込み、リードギターを楽しんでいた。今回エレキまで再開できるかどうかは分からない。


IMG_0261.JPG

https://www.youtube.com/watch?v=q7q61Wp6aKo
Chopin Etude in a minor Op.25, No.4 - Dang Thai Son


ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 14:41| Comment(7) | 死ぬまでにしたいことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気力・精神力 2014年11月30日2

体調 相変わらず デカドロン服用で少し怠さが抜けた感じ

昼食
コーヒーとバウムクーヘン小片、スムージー
食後 メシマ VC三錠、ヘム鉄、亜鉛、デカドロン一錠追加

食後再び仰臥

夕方までには体調を見て風呂に入りたいと思う。

アブラキサンは副作用が少ないと喜んでいたが、さすがに三週間続けて打つとまとめてナディアが来たようだ。

三回目の前に白血球2090、好中球900だったので、当然といえば当然。

デカドロンはなるべく服用せずに来たが、今回はそうも言ってられない。

ついこの前まで体調が良くて出歩いたりいろいろ活動してたんだけど、突如急変するので困りものだ。まるでジェットコースターに乗ってるみたいだ。

しばらくは(うるさい)奥さんの言いつけを守って自重しとこう。
あとは己の気力・精神力との戦いやね。


IMG_0260.JPG

https://www.youtube.com/watch?v=ut81hU70yNo
Chopin Etude Op 25 No.3 Valentina Lisitsa


ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 13:19| Comment(0) | マイデータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デカドロン服用 2014年11月30日1

体調 引き続き不調 怠さと微熱と肺と胃の痛み、あと息苦しい、マスクをすると呼吸できなくなり窒息しそうになる。
朝 アリナミンVとデカドロン二錠服用
朝食 カレーと野菜
カロナールは解熱作用が強く、感染状態が分からなくなるので引き続き服用はせず。

朝食後ダウン

明日は医療センターなので、風呂に入りたいのだけど。


メモ書き
・11月高額療養費合算申請のこと(明日の分も)
・イオン楽器堂にギターの小道具を買いに行くこと
・・アコギ:弦、カポ、ピック、サムピック、引き抜き道具、弦張り道具、音叉
・・エレキ:弦、電池、ピック
・ピアノ調律
・年賀状チェック


IMG_0259.JPG

https://www.youtube.com/watch?v=uyDemhTTDYk
Irena Koblar, Chopin Etude Op.25 No.2 in F minor


ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 10:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

がんが自然と消えていく10の習慣 2014年11月29日2

昼から〜

久石譲の曲を聴きながら調べ物、メールなど

13時半 文旦1/2

癒しの音楽をyoutubeで聞きながら読書中。
昨日ツタヤで買った本。

「がんが自然と消えていく10の習慣」
10の法則
@幸せになることをする・・・幸せになる食べ物を食べる、幸せになる曲を聴く、好きな香りをかぐ、幸せになるものを見る
A楽しみに思える目的、目標を持つこと
B感謝の心。病気にも感謝。
C怒り、憎しみなどの悪い感情は病気を悪くする
Dあきらめない
Eまずは治療を信じてください
Fがんばりすぎはやめましょう
Gストレスになることを避ける。避けられないときはストレスを楽しむ。
Hなにごともプラスに考える癖を付ける
I自分を責めないで、自分を褒める


15時 間食 リンゴ一切れ、クラッカー5枚、カスピ海ヨーグルト

アンカを出した。足を冷やさないように。

17時 柿4切れ

19時 美味しいカレーとサラダ 文旦二切れ

午後後半から怠さ半端無い。
食べると疲れて横になる。
殆ど寝たきりなのだ。


IMG_0257.JPG

https://www.youtube.com/watch?v=C90Mz4hvAzI
Rubinstein, A - Chopin - Etude As-dur op.25 n 1


ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 19:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

