2015年06月27日

酸素チューブ 2015年6月27日 余命の記2

酸素チューブ 2015年6月27日 余命の記2

12時 昼食
めざし、ウィンナー、野菜、野菜ジュース
服薬

臥床

14時半過ぎくらいに入浴を予定してるんで、とにかく休息。
着替えを用意して酸素チューブを脱衣場まで引っ張ってきて、準備万端にしておかなければ。

ジャズ ・ インストゥルメンタル音楽滑らかなボサノバ
https://www.youtube.com/watch?v=b7Xa763qASg
ミックス - Flamenco Guitar. Barcelona street music
https://www.youtube.com/watch?v=HiGhQzGjRdA&index=12&list=RDZy4mArn9Rkk
を聞きながら、デルさん版画に色つけ

14時過ぎ スピリチュアルケア 2015年6月26日 ブログアップ

自民党:青年局長更迭へ…勉強会問題、安保審議影響を懸念
http://mainichi.jp/select/news/20150627k0000e010177000c.html
こりゃあひょっとすると炎上するかな。


15時前 風呂
出て脱衣場で酸素2L/分供給。

しばし安楽椅子で休憩

クボタの最中アイス半分食べる。

15時30分 自室(PC部屋)でダウン。

ん〜これは早晩一人でお風呂には入れなくなるなあ。

左肺下がひきつれて膨らんでいる。癒着術と胸水のせいだろう。

痛むのでオプソ一包レスキュー

17時 カフェオレとビスケットと夕刊


「俺が憲法教えてやる」福島県議に暴行
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201506/20150627_63023.html

けがが無くて何より
あ〜「憲法」じゃなくて「拳法」教えたんでしょうか?


18時前 なんだか餃子が食べたくなってきた。あとピザも。

18時過ぎ 胸が痛い オキノーム散5mg一包レスキュー

自分のセデーション記事のふり返り、
終末期 怠さの改善調査

ご連絡 未公開状態 2015-06-27 09:30

オキノーム散効きました。オキノーム散は少しタイムラグがあるんで、早めに飲みます。

20時前 夕食
くぎに、茄子と豚ミンチの炒め物、野菜、豆腐
服薬

ただいま21時過ぎ

今宵もこの辺で失礼いたしたく候

このあとは、歯磨き、読書、23時頃就寝予定。

どなたさまも、おやすみなさい。


三浦綾子の「母」つながりで、
蟹工船.jpg
なぜか家に本があるのだ


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小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記


posted by SR400 at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スピリチュアルケア 2015年6月26日

スピリチュアルケア 2015年6月26日

末期患者の苦しみには4種類あるという。
・肉体的苦痛
・精神的苦痛
・社会的苦痛
・スピリチュアル(霊的)な苦痛

「スピリチュアルケアの定義」

「スピリチュアル」とは、人間として生きることに関連した経験的一側面であり、身体感覚的な現象を超越して得た体験を表す言葉である。多くの人々にとって、「生きていること」が持つスピリチュアルな側面には宗教的な因子が含まれているが、「スピリチュアル」は「宗教的」とは同じ意味ではない。スピリチュアルな因子は、身体的、心理的、社会的因子を包含した、人間の「生」の全体像を構成する一因子とみることができ、生きている意味や目的についての関心や懸念と関わっている場合が多い。(WHO「ガンの緩和ケアに関する専門委員会報告」1983年)



1.日本におけるスピリチュアルケアをざっくり知るためにスピリチュアルケア関連記事をいくつかご紹介する

1)スピリチュアルケアって何?
http://mag.gto.ac.jp/cat8/cat28/post-208.html

日本ではこれまで身体的な治療行為に重点が置かれ、心のケアにはほとんど目を向けられなかった。ましてスピリチュアルケア実践の人材はほとんど不在だ。

宗教アレルギーの日本
日本においてはマスコミ報道などによる宗教のネガティブなイメージから、強い宗教アレルギーが生まれ、スピリチュアルな次元を意識する精神的土壌が成熟していないと分析する。



2)【座談会】すべてのケアはスピリチュアルケアに通ず!
http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA03081_01

柏木 哲夫氏(淀川キリスト教病院グループ理事長/大阪大学名誉教授)=司会
田村 恵子氏(京都大学大学院医学研究科 人間健康科学系専攻教授)
河 正子氏(NPO法人 緩和ケアサポートグループ代表)
岡本 拓也氏(洞爺温泉病院ホスピス長)

臨床経験豊富なエキスパートが,その概念的な言葉を具体化し,日々の実践に活かせる心構えをお伝えします



3)日野原重明の100歳からの人生
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=47189

日本スピリチュアルケア学会という珍しいタイトルのついた学会が、去る9月3日に神戸市で開催されました。私はこの学会の理事長を2007年の学会発足以来務めています。
 これは、人間というものは「からだ」(body) と「こころ」(mind)だけでなく、スピリット(spirit=霊的なもの)からなる、と考える理論に立って発足した学会です。これには日本の宗教の各派(主としてキリスト教=カトリックとプロテスタント=、仏教、神道)などの宗教家だけでなく、一般の信者や、このようなことに興味をもち、研究したいと思う者が入会を申し込み、審査の上で会員となることが認められ、現在は約400名の会員が登録されています。

患者が死に臨んで覚える苦しみを和らげることが、ホスピス医療の中で大切であることが次第にわかってきたのです。存命中にこのことが解決されれば、スピリチュアル・ペインが解消されるわけで、今ではスピリチュアルの悲嘆(グリーフ)を解くためのスピリチュアルケアを研究する学会の果たす役割も増しているのです。



【SRの雑感】

日本においては、スピリチュアルケアに取り組む以前の問題がある。

まず医療従事者が
上から目線 → 患者と同じ目線に
人間として見てもらえない → 一個の人間であるとして接する
このへんをたださないと
スピリチュアルケア
はなしはそれから






2.スピリチュアルケア団体紹介

1)スピリチュアルケアとは|臨床パストラル教育研究センター
http://pastoralcare.jp/care/62.html

理事長   キッペス・ワルデマール・ヨハン・ヨセフ
http://www.jesus-online.jp/intro/index.html

東京本部事務所 〒158-0095 東京都世田谷区瀬田 1-28-2 TEL: 03-3700-3425 FAX: 03-3700-3427 mail:tokyo@pastoralcare.jp

「スピリチュアルケアとは」
人は病気のとき身体的な苦痛のみではなく、精神的(心理的)、社会的、更に霊的(スピリチュアル)苦スピリチュアルケアとは痛を含む「全体的痛み」を苦しみます。それぞれの苦痛に対して身体的ケア、精神的(心理的)ケア、社会的ケア、そして霊的ケア(スピリチュアルケア)が必要です。

霊的(スピリチュアル)苦痛とは、霊・心・魂が求める欲求(ニーズ)が満たされない時に痛みが発生しその痛みが「叫び」によって表現されます。その叫びに応対する(ケアする)のがスピリチュアルケア(霊的ケア)です。

スピリチュアルな欲求には哲学的ニーズと信条のニーズ(がある?by SR)
哲学的ニーズとは:人生の意義や意味を求めることです。すなわち、生きる事、死ぬ事、働く事、楽しむ事、苦しむ事、悲しむ事、無力である事、孤独である事、疎外されていること等の意味付けです。
信条のニーズとは:超自然の存在や神、永遠の生命、死後の世界、天国と地獄、魂や霊の働き、祈ること、希望、良心、罪や罪悪感、罪の許し、感謝と賛美、のようなものです。

センターの主な活動内容
http://pastoralcare.jp/about



2)日本スピリチュアルケア学会
https://sites.google.com/site/spiritualcarejp/
聖路加国際病院理事長・名誉院長の日野原重明氏が理事長

HPはお休み状態のようです。

以下、http://www.jspm.ne.jp/newsletter/nl_61/nl611502.html
から抜粋
平成25年9月15日、東北大学において開催された第6回日本スピリチュアルケア学会学術大会において、学会理事長の日野原重明氏から「スピリチュアルケア師」の資格認定証が授与された。

(SR)活動自体は継続されているような・・・

同学会の資格認定委員会は、まず、これまでスピリチュアルケアの理論と実践教育の養成講座を行ってきた国内の6団体(臨床パストラル教育研究センター、上智大学グリーフケア研究所、NPO法人日本スピリチュアルケアワーカー協会、臨床スピリチュアルケア協会、東京看とり人プロジェクト、高知がん患者支援推進協議会)を「認定プログラム」とし、それらのプログラム修了生の中から、各団体からの推薦者に対して、個人認定を行った。

(SR)6団体もあるんですか。どうりで分けが分からんはずだ。
高知がん患者支援推進協議会http://gankanjyasien.com/
地元なんですけど知らんかった 笑



3)スピリチュアルケア研究会
http://www.sp-c.org/p012.html
村田 久行 [理事長] 対人援助研究所所長)

2006年9月に村田理論に基づく特定非営利活動法人対人援助・スピリチュアルケア研究会は、発足しました。正会員297名。

村田理論について
http://www.bekkoame.ne.jp/~ta5111oz/inochi/muratariron.html


主な事業

対人援助専門職への対人援助・スピリチュアルケア教育研修会
対人援助・スピリチュアルケアに関する出版事業
対人援助・スピリチュアルケアに関する研究事業
対人援助専門職への助言又は支援事業
医療、福祉施設の研修企画への協力事業
会報発行の事業-正会員を対象に1年に2〜3回ニュースレターを発信しています



4)上智大学グリーフケア研究所
http://www.sophia.ac.jp/jpn/otherprograms/griefcare

上智大学は、1928年にカトリック修道会イエズス会が開設

グリーフケアとは、配偶者、親、友人など大切な人を亡くし、大きな悲嘆(グリーフ)に襲われている人に対するサポートのこと。 なので患者本人じゃなくて患者のご家族とかのケアをしてるんかな?
HPの内容じゃいまいち分からん。

【SR】
上記の複数HPを読んで
設立の趣旨、代表者、理念、具体的活動、実績などがよく分からないサイトが多い。
HPはその団体の顔なので、もっと分かるようにするべきだ。

あと念仏唱えても実践しなければ存在価値がない(by SR)



黎明期で乱立状態な印象を受けた。
大半の活動は医療従事者の教育研修で、患者の直接参加は少ない。


ビハーラとは?
欧米で発祥した「ホスピス」がキリスト教系の響きを持っていることに対し、「ビハーラ」は日本の仏教的独自性を出したことに特徴がある。

ビハーラの意味は、古代インドにおける仏教またはジャイナ教の僧や尼僧が,修行のために集団生活をした宿舎もしくは道場。僧堂,僧房,僧坊,精舎などと区別されるが,広義には寺院全体をいう。

調べれば調べるほど分けが分からない。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&rlz=1C1RSDL_jaJP538JP545&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E3%83%93%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%81%AF&start=0

統一されていなくてバラバラなの?

東北大学、龍谷大学実践真宗学研究科、鶴見大学の臨床宗教師と何か関係があるのかな?

日本の場合、宗教は仏教がメイン。
だけど最近までというか現状、日本の仏教は葬式仏教なんで、根付くかどうか・・・。
患者は受け入れても、医療従事者が受け入れないんじゃないかと。

米国ホスピス開設のもととなった故キューブラー・ロスも、活動開始当初は病院側から相当の抵抗があったらしい。

もともとスピリチュアルケアという概念は日本に無かったので、普及への道は険しいだろう。

以上、スピリチュアルケアについてウェブサイト検索を行った。
もっと内容に踏み込むべきだったが、残念ながら小生自身が十分理解するまでに至らなかった。

小生の場合、これまでに個人的に死生観などを考えてきた。
それが小生の場合スピリチュアルペインの緩和に繋がっている。
日本では、しばらくは、患者個々人が対処するしかないんだろう。


看護に活かすスピリチュアルケアの手引き.jpg

医療者のための実践スピリチュアルケア―苦しむ患者さんから逃げない!.jpg

スピリチュアルケア―病む人とその家族・友人および医療スタッフのための心のケア.jpg

誰も教えてくれなかったスピリチュアルケア.jpg

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小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 14:15| Comment(2) | 終末期医療(ターミナルケア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小林 多喜二の母 2015年6月27日余命の記1

小林 多喜二の母 2015年6月27日余命の記1

7時半起床

天気晴れ
体調 凄く怠し

カフェオレ
食事 食パン、野菜、ギョニソ
服薬、アリナミンV1本

休憩

挨拶 複数

ご連絡 非公開状態

般若心経を聞きながら、デルさん版画に色つけ、リコメなど
https://www.e-sogi.com/arekore/kyo1.html

スピリチュアルケア調査

10時半 ネット巡回 ニュース、よく行くブログ

スピリチュアルケア調査

ただ今12時前。

今日は3時前にお風呂の予定なんで、早めに昼食・服薬しなくては。

ということで午前の部はここまでに。

三浦あやこ 母.jpg
小林 多喜二の母セキを題材にした小説。
まだ半分ちょっとしか読んでない。
セキを通じて小林多喜二の生涯が描かれている。

小林 多喜二
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/takiji.html
以前「蟹工船」を読んだことがある。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000156/files/1465_16805.html


丁度いま言論の自由について騒がれている最中だ。
日本はどこに行くんでしょうか?


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小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 11:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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