2015年05月01日

糖質制限食について 2015年5月1日

がんの栄養源は糖質(非繊維質性炭水化物)であり、脂肪やタンパク質はがんの栄養源とはならない。
そこで糖質(非繊維質性炭水化物)の摂取を断って、脂肪とタンパク質のみを摂取、がんを兵糧攻めにしようとするものである。

糖質制限食はてんかんや糖尿病の患者に以前から取り入れられており、実績もある。
がんの治療では糖質制限を一段と厳しく行う(一日の非繊維質摂取量を20gとする)。

近年、米国や欧州ではこの糖質制限食を採用することによって、脳腫瘍を始めとする種々のがんに有効であることが報告されてきているが、日本での実績は未だ少ない。

小生はこの4月から糖質制限食を始めたが、入院などがあり完全に実施できたとは言い難い。

退院後再び厳密な糖質制限食を再開し、抗がん剤治療と併用することによって、がんの縮小を図ろうとするものである


なおこの糖質制限食は、重度な糖尿病、肝臓・腎臓疾患のある方には推奨できないとされている。

国内での糖質制限食に詳しいウェブサイトには、

ドクター江部の糖尿病徒然日記
http://koujiebe.blog95.fc2.com/


銀座東京クリニック 福田一典先生のサイト
http://www.f-gtc.or.jp/ketogenic-diet.html
http://www.f-gtc.or.jp/ketogenic-glioblastoma.html
http://ketogenic-diet.org/practice/practices.html

などがある。

******************************************************
ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 20:35| Comment(0) | 食養生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

ケトン食 2015年3月22日

退院してから一週間、ケトン食に取り組んでいる。
ここ数日は、完全に炭水化物を遮断している。

体調は少し胃がむかつくが、たいしたことはない。
初めのうちはお腹が緩くなっていたが、今では普通だ。


がんの栄養源は炭水化物なので、がんを兵糧攻めにしようと言うわけだ。

詳しい理論は、銀座東京クリニックの福田先生のサイト
http://ketogenic-diet.org/practice/practices.html
を参照されたい。

福田先生はケトン食に関する本も何冊か出版されています。

あと、がんが進行すると、体内の筋肉を分解してタンパク質と糖質にかえるがん悪液質状態に陥る。

こうなるといくら炭水化物を遮断しても手遅れとなる。

このがんによる筋肉分解はかなり始めの段階から起こっているとの説もある。

悪性度の高い小細胞肺がん進展型の場合、ケトン食で治すことは難しいと思う。

ケトン食の目的は、抗がん剤治療と併用して余命延長をはかることにある。


******************************************************
ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記

posted by SR400 at 17:44| Comment(0) | 食養生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

オリゴ糖 2014年4月8日1

オリゴ糖

腹痛・吐き気はやや治まるが、身体のだるさは相変わらずだ。昨晩は吐き気で夕食抜きだった。

今日の朝と昼は、パンにココナッツオイルとオリーブオイルを塗ってトースト、牛乳、カスピ海ヨーグルト、野菜と卵、イチゴジャム、トマト。

それと午前にオリゴ糖が到着したので、少し沸かした牛乳に滴下してみた。

今日は散歩は中止。

映画なんかを見てのんびりしてるのだ。

外は暖かいんだろうけど、1階の北東のは部屋は結構寒い。いまだにアンカと温風ヒーターを使っている。

DSC08457.JPG

ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 14:02| Comment(0) | 食養生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

カスピ海ヨーグルト 2014年4月7日

カスピ海ヨーグルト

午前にコメント書き込みでカスピ海ヨーグルトが良いってあったので、ちょっと調べてみた。
カスピ海ヨーグルト菌を売ってたけど、牛乳に入れてヨーグルトを作るのがめんどいので、ヨーグルトになったものを探したら、フジッコとグリコで販売していた。

http://www.fujicco.co.jp/products/list.php?id=11
http://www.glico-dairy.co.jp/product/product_sub.php?pcd=100550

地元のスーパーに電話したらフジッコのカスピ海ヨーグルトがあるというので、奥さんに帰りに買ってきてもらった。

今日は終日吐き気があり、特に夕方から強まってきた。
吐き気止めのプリンペランは、あまり効かないのだ。

20時過ぎ、お腹も痛くなってきた・・・。

先ほどアマゾンで生クルミを注文した。
http://blog.goo.ne.jp/kfukuda_ginzaclinic/e/51b55e5d745f8c65d674845b52d855ae

ついでに ビタミンC
http://quasimoto.exblog.jp/19937834/

最近じゃ高濃度ビタミンC点滴療法が有名ですな。

DSC08459.JPG

ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 21:58| Comment(2) | 食養生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

酵命素

酵命素
薬方堂 オンラインショッピングより引用
http://www.yakuhodo.co.jp/cartpro/cart.cgi?id=k002

ガンなどになりますと、カタラーゼなどの呼吸酵素の活性度が低下してしまいます。
酵命素」は、生命活動に関わる大切な酵素製剤ですので、細胞の若返りは体力の回復に役立ちます。活性度が高く、甘くないのが特徴です。

以下↓より引用
http://item.rakuten.co.jp/taiyo-shizen/829425/

■容量:2g×60袋入
■賞味期限:製造日から約2年
■原材料:山芋、熊笹、ピーマン、ほうれん草、人参、ゴボウ、にら、
アスパラガス、椎茸、蓮根 その他
■メーカー:(株)ホンダ
■住所: 出雲市今市町 北本町5丁目4-6
■TEL: 0853-24-2806

■配送方法:常温(冷蔵商品との同梱可)
★そのまま水、ぬるま湯でお召し上がり下さい。
又はジュース・紅茶・味噌汁などと一緒にに召し上がれます。 
★ 赤ちゃんからお年寄りまでどなたでも健康維持の為毎日続けて
愛用下さい。
※人工着色・人工甘味料等は一切使用していません。

DSC07204.JPG

DSC07205.JPG

写真表示のようにものすごい数の材料が記載されている。
植物発酵加工食品 と表示がある。

なんだか謎の多い商品だ。
俄然調べたくなるんだな。笑

住所を検索すると、自然食品のお店タンポポとなっている。
http://www.e-shops.jp/local/nsh/1537978035.html
自然食品のお店タンポポというのは、検索すると全国にあるので、系列かなんかだろうか

同じ住所で 浄血健康センター というページもあった。
http://www.suguru.ne.jp/company/user/37786
今は活動していないみたいなんだけど、代表が本田さんとあるので、

箱ラベル表示の株式会社ホンダと一致する。

またストリートビューでお店を見ると、右の方に浄血健康センターという看板も見えた。

以上のことから、多分このお店のオーナーが、酵命素を作っているんだと思うんだけど どうだろ?

自分の探求心を満足させるために、近々電話して聞いてみよう。笑

それはそうと、この商品ばっかしは、類似商品はない。皆無。相当ユニークな商材だ。

posted by SR400 at 01:21| Comment(0) | 食養生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

胚芽SH

↓薬方堂 オンラインショッピングから引用

「胚芽SH」は、たくさんのビタミンが含まれています。また、生命の維持に欠かすことのできない沢山のミネラルも含まれています。最も大切なことは、科学では分析できない“生命の素”が宿っているということです。これらを補充することによって、自然治癒力(免疫力)を高めることができます。

DSC07201.JPG

DSC07203.JPG

DSC07202.JPG

【効能サイト】

http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/wheat-germ/

http://tanalog.com/taiseidrug/2005/11/07/1131306147377.html

http://kenko.it-lab.com/shokuhin.php/95/

http://health.merrymall.net/cr10_01_39.html


【類似?健康補助食品】

パイオニア 小麦胚芽 200g

創健社 小麦胚芽 粉末 チャック付 袋 400g

日本胚芽 小麦胚芽粉末 500g 【日本胚芽本舗】

グーグル 小麦胚芽 ショッピング


posted by SR400 at 14:47| Comment(0) | 食養生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

