2014年12月04日

2.奇跡的に生き延びたらしたいこと2)小型乗用車を買う 詳細版 2014年12月3日

2.奇跡的に生き延びたらしたいこと2)小型乗用車を買う 詳細版
告知後3年して元気ならトヨタの小型乗用車を買う。
奥さんと車で旅行する。


SRの車歴

三菱ランサー1500cc
FR車の中古

ホンダアコード1800cc
リトラクタブルヘッドライトで色は白
なんとマニュアル

ホンダステップワゴン2000cc
家族乗りに購入したが、通勤にはでかすぎ。もっぱらバイク通勤していた。

ホンダフィット1300cc
子供のお下がり

2012年にホンダフリードスパイク購入
ところが子供が軽四ミラを置いて県外行ったので、もっぱら軽四に乗る。

スパイクは一年で300kmしか乗らなかった。

奥さんは大きい車は乗らないので、この病気宣告でバイクSR400とともにスパイクを処分した。

いまは我が家には軽四(ホンダ、スズキ、ダイハツ)が三台ある。県内を走るのは軽四で十分だ。

ただ奇跡的に生き延びたらしたいことその2)で、「告知後3年して元気なら奥さんと車で旅行する」と書いた。http://parvicelllungcancer.seesaa.net/article/409684793.html

県外旅行するなら軽四はちょっときついので小型乗用車を買おうかと思う。ただ奥さんも運転するのであまり大きいのは駄目。

ということでトヨタのパッソを買おうと思う。
1000ccと1300ccがあるが、非力だけどお買い得は1000cc。
1.0X G Package カラーはユキ
http://toyota.jp/passo/002_p_007/concept/grade/
二人でのんびり山陰とか行ってみたいと思うのだ。


軽四は1台は処分、当面2台の軽四は置いておこうかと思う。

ただし告知後三年(あと1年9ヶ月、60歳と8ヶ月)でなおかつ元気だったら(しばらく死にそうにない)という高〜いハードルがある。

IMG_0276.JPG

ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 20:25| Comment(0) | 死ぬまでにしたいことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

2.奇跡的に生き延びたらしたいこと1)バイクを購入して乗る 詳細版 2014年12月2日

2.奇跡的に生き延びたらしたいこと1)バイクを購入して乗る 詳細版
告知後3年して元気ならホンダのクォーターオンロードスポーツバイクを買う。峠を攻める。

発病で車とバイクを処分した。当時は主治医の断言で早期に100%死ぬと宣告され、治ることなど考えていなかった。
いまも治癒は厳しいと自覚している。
なので奇跡的にとしている。5年生存率は2〜3%らしいので、それ以上生きる人間も100人に一人くらいはいるんじゃないか?

でも5年もまっとったら老齢化してしまうので、購入条件を告知3年後に元気だったらにした。

告知から3年後でも60歳と6ヶ月くらいになっているのでちょときついところはある。

処分したSRなんぞは無理。キックできない。
重いのも無理。倒したら起こせない。
んで軽量で足つきも良い250ccにしようと思う。

ネイキッドが好きなんで車種は、ホンダのVTR。
http://www.honda.co.jp/VTR/

色は デジタルシルバーメタリック
http://www.honda.co.jp/VTR/type/

還暦じいさんのおもちゃにしてはいいお値段ですなあ。

SRのスポーツバイク歴

スクーターとかは除外した。

バイク乗り始めたのはかなり遅く20過ぎ。
きっかけは長くなるので割愛。

初代バイクはSR400初期型。学生だったので新車ではなく中古。中古でもそれほど古くなくて気に入ってた。黒色にゴールドとオレンジのラインが入ったデザイン。
いきなりの単気筒ビッグシングルで通だと思われるかも知れないが、選んだのは小生ではない。
単気筒の排気音、振動など今も鮮明に覚えている。
あと出だしだけは速かった。一番快適なスピードは50〜60km/h。80kmくらいになると振動がひどくて快適でなくなる。
最高速は140kmくらい。要は低回転で乗らなければ味のでないバイクだった。
http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku257/01.html
http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku257/index.html


二台目のバイクは就職して数年後。
同じくヤマハのRZ350初期型。
白のボディにブルーのラインが二本入ったデザインで懐かしい。
このRZ350はツーストでSR400とは真逆に位置するバイクだった。とにかく無茶苦茶加速が速い。信号待ちでフルパワーで発信するとウィリーしかねないので体重を前にかける必要がある。パワーバンドとそれ以外で出力が全然違うので操作に注意が必要。くねくねした道は不得意。高速コーナリングは正直怖かった。良く事故らないでいられたもんだと今でも思う。
http://www.goobike.com/bike/yamaha__rz350/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBRZ#RZ350.EF.BC.884U0.EF.BC.89



三台目のバイクはスズキの250ccアクロス。それまでスクーターに乗っていたんだけどストレスが溜まるんで購入した。色はメタリックシルバー。ガソリンタンクがダミーでメットインになっている。ガソリンタンクは後部シートの下にあり、後部から給油する。軽量で馬力もそんなに無くて乗りやすかった。通勤にも頻繁に使っていた。信号待ちでフェアレディ350と発進競争したんだけど、本気で負けてしまった。それほどパワーレス。でもよく山間部に一人ツーリングに出かけたもんだ。高速を延ばすためスプロケを交換していた。
http://www.goobike.com/bike/used/suzuki__across/
http://roseo.sakura.ne.jp/AOC_WEST/contents/whatsacross/whatsacrossfp.htm


四代目のバイクはSR400。ヤマハの50周年記念初代復刻版だ。
なので一代目と見た目カラーリングは全く同じ。懐かしくて買ったんだけど、エンジンをかけてがっかり。音が全然違う。
騒音対策でマフラーが消音仕様になってるとかでがっかり。
マフラーを交換すれば良かったんだけど(車検の時だけノーマルに戻す)、めんどくさくてそのまま乗っていた。乗っても初期型のようなシングル感は無い。もしSR400 を買うならマフラーは是非交換をお勧めする(って書いていいのかな?)
http://www.goobike.com/bike/used/yamaha__sr400_50th_anniversary_special/
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2005/0913/sr400.html#__utma=168174206.784952582.1416835185.1417013676.1417605010.7&__utmb=168174206.2.9.1417605053182&__utmc=168174206&__utmx=-&__utmz=168174206.1417605010.7.2.utmcsr=google|utmccn=(organic)|utmcmd=organic|utmctr=(not%20provided)&__utmv=-&__utmk=254387464

しまった・・・良い値で売られてるやん レッドバロンにやられたな・・・

IMG_0270.JPG


ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 20:18| Comment(0) | 死ぬまでにしたいことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

1.死ぬまでにしたいこと3)ピアノを弾く 詳細版 2014年12月1日

1.死ぬまでにしたいこと 3)ピアノを弾く 詳細版

10年近くのブランクがある。
そのまえにピアノのメンテナンスをしなくてはいけない。
タチバナ楽器に依頼しようかな。

っと思ったけどやっぱり購入先の楽器堂にしようかな。その前にピアノ周りの荷物をどけておく必要がある。

ピアノのメンテは二種類ある。
一つは弦の調律 これは1万6千円くらい。
もう一つはサイレント機能の修理。2〜5万円の範囲。基盤交換になると5万くらいかかるらしい。
随分ブランクがあり下手になっているので、最初はサイレントで練習しなければいけないと思う。
ピアノは今ので二台目。二台目の購入は25年ほど前。

SRのピアノ歴

始めたのは保育園児の頃、小学の中学年まで続けていた。
その後中学の1年半近くレッスンを再開。
高校の時は中断。
大学の中頃に少し再開。
就職してからは殆ど弾いてなかったんだけど、30半ば前に再び再開。始めて少しして地元では結構有名な先生に習っていた。40歳頃に仕事多忙のため中止。時々家で弾く程度になってしまった。49歳の骨髄移植の後は自営業を始めたこともあって、多忙のためピアノとは無縁の毎日となった。ということで10年のブランクがある。

ジャンルはクラシックのみ。メインはショパン。あとバッハとか色々。

ショパンといっても難易度の高い曲は中々マスターできなかった。マズルカ、ワルツ、ノクターン、プレリュードなどが中心。レパートリーはショパンだけで40曲くらいはあったと思う。

DSC00145.JPG

https://www.youtube.com/watch?v=r15JBsbixqk
Horowitz plays Chopin - Etude Op. 25, No. 10, in B minor


ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 20:31| Comment(0) | 死ぬまでにしたいことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

1.死ぬまでにしたいこと 2)ギターを弾く 詳細版 2014年11月29日

1.死ぬまでにしたいこと 
2)ギターを弾く 詳細版

19歳頃からアコースティックギターを始めた。
今のギターで三台目だ。
今から10年前、骨髄移植で大阪に行く前に弦を外し、ギターケースの中に入れた。

それ以来ギターには触っていなかった。
数日前にアコースティッギター(以下アコギ)を取り出し、1セット残っていたライトゲージを張った。

ピックが見あたらないのでプラスチックケースから切り出して、ピックを作った。

チューニングはピアノで。全体に半音下げてチューニングした。この半音階下げるのは昔からだ。必要に応じてカポで調整する。

指の弦だこはとっくに無く、指先が痛くてたまらない。
たこができるまで生きているのかどうか分からないけど。

あと今の抗がん剤アブラキサンの副作用として手先のしびれがある。今のとこ大丈夫だけど、しびれてきたら弾けなくなるかも知れない。

先のことを考えてもしょうがないので、今を楽しむことにする。

アコギに特にジャンルはない。何でも弾く。
伴奏にも使うし、インストもする。

ちょっと変わったジャンルとしてブルースを弾く。

開放弦から12フレット以上までまんべんなく使う。

いまんとこ指が痛くてたまらない。

体調の良い日にイオンの楽器堂に行って、弦、ピック、サムピック、カポなどを買ってこなければ。

エレキギターはアコギほどのキャリアはない。
始めたのは20歳くらいだけど、いかんせんうるさいのでいつでもどこでもというわけにはいかんかった。

11年前にフェンダークラプトンモデルを購入。アンプはフェンダー。あとヘッドフォーンで弾ける色々な機能のついている機材も買った。
しかし殆ど弾かないうちに白血病となってしまい、アコギと同じくケースにしまいお蔵入りとなった。
エレキのジャンルはほぼブルースのみ。バックグラウンド演奏をピアノやアコギ、エレキで吹き込み、リードギターを楽しんでいた。今回エレキまで再開できるかどうかは分からない。


IMG_0261.JPG

https://www.youtube.com/watch?v=q7q61Wp6aKo
Chopin Etude in a minor Op.25, No.4 - Dang Thai Son


ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 14:41| Comment(7) | 死ぬまでにしたいことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

1.死ぬまでにしたいこと1)食べたいものを食べる 詳細版 2014年11月29日

1.死ぬまでにしたいこと
1)食べたいものを食べる 詳細版
殆ど食べてしまったけど、あと残ってるんは美味しいオムライスとあわび飯くらい。

ここまでで一番美味しかったのは、自宅で白ご飯湯漬けに焼きたてのめざしを割いて乗せたもの。
外食で食べログ見たりしてあっちこっち行ったけど、これに勝る料理?はなかったのだ。

二番目に美味しかったのは、夕べの水炊きやね。
旬の素材で食べるのが一番。あと馬路村のゆずぽんお勧めです。
http://www.yuzu.or.jp/umaji_shopping/products/detail.php?product_id=85

三番目が本日の夕食で奥さんの作るカレー。
秘密は三種類のカレールーをミックスしているところらしい。


美味しいオムライスは下の子がお勧めの↓に行こうと思っている。
http://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39001303/

あわび飯は↓
http://tabelog.com/kochi/A3901/A390106/39002228/

いまは骨髄抑制のボトム付近なので、しばらくは行けそうにないのだ。


IMG_0256.JPG

https://www.youtube.com/watch?v=seC8oc_1rYQ
Vladimir Horowitz plays Chopin Revolutionary Etude Op.10 No.12 in C Minor


ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 16:59| Comment(0) | 死ぬまでにしたいことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

死ぬまでにしたいことなど 2014年11月27日3

1.死ぬまでにしたいこと
1)食べたいものを食べる
殆ど食べてしまったけど、あと美味しいオムライスとあわび飯くらい。

2)ギターを弾く
10年前に封印したギター、とりあえずアコギ復活。
指の先が痛い。

3)ピアノを弾く
10年近くのブランクがある。
そのまえにピアノのメンテナンスをしなくてはいけない。
タチバナ楽器に依頼しようかな。

2.奇跡的に生き延びたらしたいこと
1)バイクを購入して乗る
告知後3年して元気ならホンダのクォーターオンロードスポーツバイクを買う。峠を攻める。

2)小型乗用車を買う
告知後3年して元気ならトヨタの小型乗用車を買う。
奥さんと車で旅行する。

3)空手を再開する
告知後4年して元気なら正道会館再開する。


ちなみに進展型の
2年生存率は15〜20%くらい。
3年生存率は7〜8%くらい。
5年生存率は2〜3%くらい。

現在1年三ヶ月生存中。


IMG_0253.JPG

https://www.youtube.com/watch?v=6RZBHJ2Lucw
Horowitz-Chopin etude op.10 no.8


ブログランキングに登録してるんで、↓クリックお願い。よろしくm(._.)mどうぞ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

小細胞肺がん 進展型 肺がん患者 余命日記
posted by SR400 at 23:21| Comment(0) | 死ぬまでにしたいことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

